プロフィール
ようこそ! いらっしゃいませ♪

Author:とーい
2008年11月 ~ 2011年10月
『一味庵風流記 ~播磨のかなたに~』
でBlogデビュー

・・半年のリフレッシュを経て・・

2012年4月
新作 『あの味に 会いに行く』
遂にStart!
※更新は かなり不定期になります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ & エリア
月別 アーカイブ
グルメBlog リンク集
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR



十割手打蕎麦・越前おろしそば 大寿庵

田舎そば(大寿庵)

蕎麦湯&蕎麦がき(大寿庵)

姫路市内で「美味しい十割蕎麦が食べれるよ!」と聞いては、居ても立っても居られませんでしたが・・

都合よく!? そっち方面に用向きが出来たのを最大限に利用する。。。


カリカリッと蕎麦かりんとうを摘みながら蕎麦の上がりを待つことしばし。

薫りも立った蕎麦は、十割でもしっかりと腰があり、画像では判り難いが不均等に切ってある。
先ずはそのまま香りを楽しみ何もつけずに啜って欲しい( ̄∇+ ̄)

その後は甘さ控えめのツユにつけるもいいが、モンゴル岩塩で食すのもいいでしょう。

山葵の無い薬味はシンプルでよい。 どうせ蕎麦湯を飲むまで使わないのが私流ですからね♪

驚いたのが「蕎麦掻き」で、このようなドライタイプは初めて! 運転がなければ日本酒も欲しいところ。。。(笑)


十割手打蕎麦 越前おろしそば 大寿庵
姫路市上大野6-10-38
11:30 ~ 15:00
定休日:月曜日 火曜日 祝日
079-224-3395

洋食屋 アンドゥ Un Deux

辛味香草焼き

カツレツ

2008年6月11日にオープンした洋食店

こちらのご夫婦とは店をオープンする以前からの飲み友達(笑) かれこれ5年くらいの付き合いになるでしょう。
もっと早くレポートするべきが・・・ こんなに遅くなっちゃいました。。。(;^_^A

さて、先ずはオードブル盛り合わせでビールに始まり白ワインへ

メインは、鶏・豚・牛をそれぞれオーダー!?w(゜ロ゜;)w
腹ペコ男子が3人も揃えば、こんなもんでしょうか(笑)

かなりピリリッと辛味の効いた「鶏肉のグリル」が一同の食欲を更に刺激し、サクサク衣の「豚肉のカツレツ」がアッという間に無くなっていましたね。 勿論、デキャンタ(ワイン)の追加も忘れませんよ(゜∇^d)!!

「牛バラ肉の煮込み」も素晴らしく、残ったソースをバゲットで愉しんだりと・・etc

今後もちょくちょく通わなければいけない店でしょう! 独りカウンターもよし!?(笑)


洋食屋 アンドゥ Un Deux
姫路市勝原区下太田291-2
11:30 ~ 14:00 / 17:00 ~ 22:00
定休日:月曜日
079-272-1066

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

